テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【NIKON FE2】フィルムNo1

フィルムカメラはじめました

今年の3月にフィルムカメラを買ってみました

 

きっかけはハッキリとは言えませんが

今見ている景色を思い出として少しでも残したいと感じたからです

 

人間の目は、ありのままの世界というよりも脳によって幾つもフィルタがかけられていると聞きます。確かに、見ている色は人によって少しずつ違いますし、広い視界の中でハッキリと視ることが出来る範囲は狭くコントロールされています。

 

そういう事実を踏まえた上で、私の目的に合っているのは『見たままをはっきりと映す高性能なデジタルカメラ』ではなく、光の感触が豊かで、どこか淡い雰囲気のフィルムに惹かれたのだと思います。

 

こんな偉そうなことを言っていますが「なんとなく」です

スト缶飲んでマキシマムザホルモンを流しながらヤフオクで落札しました



折角なので記録を残し、フィルム1本ごとに反省会を開こうと思います。

また、理論を勉強するのはカンタンですが、私はそういった答え合わせはせずに「自分の頭で考えて上達する」という楽しみ方をしていきたいと思います。

 

よろしくお願い致します。

それでは1本目です。

 ◆写真

使用機材はNIKON FE2 。レンズは28㎜。フィルムはFUJICOLOR 100です

f:id:templehayao:20200722204331j:plain

ピンボケ。風景写真のピントはどこに合わせればよいのだろう。

もう少し絞り値を上げたほうが良いかもしれない

 

f:id:templehayao:20200722204551j:plain

こちらもピンボケ。撮る対象は曖昧にしてはいけない

f:id:templehayao:20200722204844j:plain

青空を取ったつもりが真っ白に。露出の感覚を覚えるためにもメモは必須かな

f:id:templehayao:20200722205104j:plain

縦に構えて撮ってみた。水平が取れていない(笑)電車のタイミングも微妙

f:id:templehayao:20200722205220j:plain

割とお気に入りなのは構図の比率だろうか。黄金長方形に見えなくもない

いや、自転車がかっこいいからか。自画自賛とはこのこと

 

◆反省点

・露出メモを取る(速度調整オートの場合も)

・ターゲットを決める

・ピント妥協しない

・風景画は絞り値をあげてみる

・水平は常に意識

 

自粛のおかげでフィルム1本使うのに2か月かかりました。

次はいつになることやら・・・