テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【NIKON FE2】Film No2

フィルム2本目が撮影し終わったので反省会を開きます

使用機材はNIKON FE2 。レンズは28㎜。フィルムはFUJICOLOR 100です

 ◆写真

f:id:templehayao:20200817164341j:plain
f:id:templehayao:20200817164353j:plain

左:F8.0 1/60   露出―1 ⇐ ⇒ 右:F8.0 1/60

・露出の±をいじってみたくて撮った。並べると違いが判る。シャッタースピードが変わっているのだろうか。

・コンテナ上部で広角レンズの歪みが分かる。キッチリ直線を出したい場合は28㎜は不向きだろうか

 

 

f:id:templehayao:20200817165120j:plain

F8 1/30 

・葉っぱが揺れている感じを撮りたかったのだが、失敗

・空もタイルの色もつぶれているので好みでない。露出計の表示より露出を控えてみようと思う。(露出計故障もあるか?)

 

f:id:templehayao:20200817165831j:plain

F3.5 1/60

・色味が割と好みに近づいてきた。この時の露出計は1/30を指していたので適正―1という表現だろうか。ちなみに1/15でも撮ってみたが見事に手ブレしていた。

・三脚無しは1/30くらいが限界だろうか

 

f:id:templehayao:20200817170201j:plain

 ND(旅行中のためメモ忘れ、気合が足りない)(多分3.5 1/30)

今回の現像の中では良く取れたかなと思っている写真。白飛び、黒潰れもなくラッキーパンチ。ISO100で暗い室内だったので不安だったが肘を固定していたのが功を奏した。

 

◆前回の反省点

・露出メモを取る(速度調整オートの場合も)

⇒ 半分メモ取れた

・ターゲットを決める 

⇒ 風景構図のターゲットが曖昧。ピントのターゲットはOK

・ピント妥協しない  

⇒ 焦っているときや手抜きの時ボケる。体に刷り込むべし

・風景画は絞り値をあげてみる ピンボケ防止。

⇒ 未実施、、、忘れていた

・水平は常に意識 

⇒ OK

 

◆次回

・露出メモを徹底

・風景の構図少し意識しながら撮ってみる

・風景絞り気味で

・露出計の値より-1~-2で撮影する。まずは青空をきれいに撮りたい、、、

・基本はシャッタースピード1/60以上。1/30は相当気合が必要だと心得る

 

◆感想

絞り、シャッタースピード、露出±、レンズ、フィルムと変数が多すぎるので一つずつ変化させ、違いを意識しながら撮ることで感覚を身に着けていきたいですね

この辺はバイクのセッティングと一緒だと思っています

また構図については全くの素人なので、暇があれば好きな構図と嫌いな構図を明確にすることから始めたいかなぁ