テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【コラム】部屋着ひとつで生活は変わる


写真素材 pro.foto

 

政府から再度の緊急事態宣言。在宅の時間が増えた人が多いのではと思います。

ここで質問なのですが、皆さんは普段、家で何を着ていますか?

私の例でいうと、約10年間、夏を除いて常時スウェットを着ていたのですが、昨年からその習慣を見直すようになりました。

結論から言うと、「部屋着」と「パジャマ」は分けた方がいいという事に気づいたからです。

 

理由は只一つ

「オンとオフの切り替えができない。メリハリがなくなる」

 

特に最近の部屋着はデザインも秀逸で、近所のコンビニやスーパーも平気で行けてしまうものが多い気がします。それはそれで着替える手間が無くて非常に楽チンですが、集中すべきところとダラダラすべきところの境界が曖昧になってしまいます。これは問題で、自分自身の例を挙げると、作業中のチョイ休憩でベッドにゴロン→2時間寝てしまったという経験が何度かありました。

 

習慣を変えました

 

・会社から帰ってきたらジーンズ→勉強が終わったらパジャマに着替える

・休日、起きたらトレーニングウェアに着替える

 

兎に角、やることが変わる度にユニフォームを変えることを意識しています。

(デメリットとして、洗濯物が増えてしまうのですが、ムダ時間を減らし集中力を高めるためのコストとして割り切っています)

 

この習慣を取り入れてから

平日の読書量が増えた

大きな変化がこれです。帰宅後すぐにスウェットを着ていた頃は、食事と風呂が終わったらネットサーフィンをしてしまっていたのですが、今は4時間残業の後でもダラダラせずに読書ができるようになりました。

おかげで月残業60時間と読書毎週1冊以上が両立できています。

 

他にも

ダラダラネットサーフィン→ターゲットを絞った情報収集ができるように

休日午前中のスイッチが入りやすくなった

 

などいいこと尽くしかなというのが、私の感触です

 

結論

「部屋着」と「パジャマ」は分けるべき

パジャマをめちゃめちゃダサいものにして、なるべく着ている時間を短くするのもアリかなと思っています。

 

参考になれば幸いです