テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【デリカスペースギア】2時間でカンタン車中泊カーテン

梅雨です

毎日の通勤で靴が全滅、高すぎる湿度でトートバックや帽子からカビが生えました

 

私はというと、お外で遊ぶことができず、心が干からびそうです、、、、

最後にお日様をみたのはいつでしょうか、、、、

 

雨で外に出れない日は集中して勉強をするのがセオリーなのですが、3週間連続で雨だと集中も続きません、、、

 

ということでリフレッシュタイム(*'▽')

 

前々からやろうと思っていたスペースギアの車中泊カーテンを制作しました

いかんせん古い車なので誰も参考にしないと思いますが、書き残しておきます

 

まずはプランニング

ネットで先人たちの作品を見ていると

・突っ張り棒

・カーテンレール

・クリップ&ワイヤー

が主流みたいです

 

私の好みとしては

・突っ張り棒⇒✖突っ張り棒の上のスキマが気になる

・カーテンレール⇒✖ビスを打ちたくない

・クリップ&ワイヤー⇒△ワイヤーのたるみが気になる

 

ということで

「クリップの手軽さを生かしつつ上のスキマを埋める方法」にチャレンジ

 

今回用意したもの

・カーテン(タテ1350×ヨコ2000) 1300円

・針金 (メッキ Φ1.8) 350円

(・クリップ類) 未使用

               計1750円

f:id:templehayao:20200711205242j:plain

市販のしょぼい目張りセットが2000~3000円なのを考えると安く上がりました

では早速作っていきましょう

①内張りに差し込むクリップを作成します

針金をラジオペンチで曲げて作ります、私は全部で6個作成しました

 

f:id:templehayao:20200711210047j:plain

 

②クリップを挿してカーテンを懸けて完成

スペースギアは全後席で天井の内張がセパレートなので、前席の天井の内張にさしこむことができます

f:id:templehayao:20200711205424j:plain

⇑クリップを挿しっぱなしにしておけばカーテンのフックを差し込むだけなので、設置は3分もかかりません

 

f:id:templehayao:20200711210550j:plain

夜はこんな感じ。

給油缶のチラ見せで怪しさを演出して完成です

 

 これで視線を気にせず車内で休むことができます

ゆくゆくは東北や北海道一周とか、、、夢が膨らみますね

 

さぁ、やる気が出たところでまた勉強頑張りましょう