テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【積立NISA】運用6か月目運用実績

投資対象と拠出額

拠出額 :年間40万円 ⇒ 年間30万円

投資銘柄:eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 

6月の市場環境

世界中で経済が再開

コロナウイルスによる自粛解除が全世界で行われました。日本でも6/1から段階解除がなされ、6/19には首都圏の移動を含む全解除となりました。

対するアメリカですが、自粛解除はしたものの感染者は世界No1。依然として感染スピードが衰える様子はなく、先行き不透明感が拭えません

 

しかし、感染状況とは裏腹に、重要指標である雇用統計の非農業部門雇用者数は回復を見せています

4月  ー2050万人

5月     +250万人     

 

また株式市場も下落の第二波が懸念されていましたが、大きな押し目もなく、ほとんどコロナショック以前の水準で推移している状況です。

 

運用実績

 

運用実績 6か月目 運用益:19118円(+9.25%)

f:id:templehayao:20200704183207j:plain

 

順調に含み益が伸びていますが、正直+10%は出来すぎ(笑)

全力を注いでいるのFXの現在の利益率と同等くらいになります。

(私の努力はいったい、、、、)

まぁ年間3~5%に落ち着くと思ってこのまま利益が減っていくのを観察します。

 

また、6月から積立額を上限33333円から20000円へと減らしています。

これは勤務先で残業禁止令が発令され、手取りが減ったための調整です。

『投資は常に余剰資金で』という鉄板ルールは貫いていきます