テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【NIKON FE2】Film No.4 Kodak Ultramax400

早いものでフィルムも4本目

 

今まではFUJICOLOR 100を使用していたのですが、キャンプシーズンになり少し暗い状況での撮影が増えると踏んで今回は違うフィルムを装填してみました

 

メーカーもISOも違うという、実験条件2つも変えてしまうという悪手

さらにはズームレンズも追加してしまいました

 

技量向上を放棄したような変化点の多さですが、あくまで人と楽しむ時間を優先しているのでヨシ!

 

◆写真

f:id:templehayao:20201007212314j:plain

COSINA28-210㎜ F3.5 1/250

鮮やかな青!

月を撮るのはじめてだったのですが、こんなものでしょうか。

中心が明るくなるのはレンズ特性?

MAXの210㎜ズームで撮影したのですが、300㎜まで行くとリアル過ぎて好みではなさそう。

あと、写真下部の線は何だろうか。レンズに傷も見当たらないし、フィルムのクセ?シャッター幕に難あり?

 

f:id:templehayao:20201007213000j:plain
f:id:templehayao:20201007212953j:plain
COSINA28-210㎜ F3.5  左:1/60 -2 右:1/30 -1

これが今年の十五夜です

満月ってめちゃくちゃ明るいんねぇ、、、

ことごとく外してしまった。露出計もあてにならん

次撮るときは思い切って1/250くらいまで落とそう。月の明るさは変わらないはずなので昼間と同じ設定でチャレンジしてみます

 

f:id:templehayao:20201007213728j:plain

NIKKOR 28mm 設定不明

圧倒的な緑。肌も赤味がかかって日焼けしてるような感じ

この誇張が良い場面、淡いのが良い場面ってなんだろう

そもそも、なぜこの瞬間カメラを向けて、なにを遺したかったのだろう

 

f:id:templehayao:20201007214303j:plain

NIKKOR 28mm 設定不明

このフィルムは陰影がハッキリと出る印象。ISO400ってこんな感じなのか

 

◆まとめ・反省

・撮影条件を幾つも変えてしまったのはザンネン

 

・人を撮る以外はオートは使わないようにしたい。満月のように、露出計に頼って失敗するケースが多いので、感覚を鍛える。

また写真の向上に必要なのは、以下の2つだと思っている

1、撮りたいイメージを固める(表現)

2、思い通りの画を撮れるようになる(技術)

どちらもまだまだ向き合わないといけない