テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【読書】3冊目『スタンフォード式最高の睡眠』

3冊目『スタンフォード式最高の睡眠』著:西野精治

 

スタンフォード式 最高の睡眠

スタンフォード式 最高の睡眠

 
 概要

睡眠まつわる最新知識と、それらしいメカニズムを多めに解説してくれる。

 

手に取った理由

ショートスリーパーになりたかった

・時差出勤が続き、リズムがとことん狂ってしまった

 

読んでみて

・睡眠に関する知識が増えた。自分の経験とも合致する点が多かった

ー明日は朝早いので早く寝よう

ー温泉に入った後はなんだか眠い

ー布団に入ったはいいが、ふと考え事をしてしまってから寝付けない

 

こんな経験をそれらしく解説してくれます。これが正解かは分かりませんが、私としては非常に参考になりました。ウンチクとしても楽しい

 

 

・睡眠効率が上がったか

ー色々と実践してみたが、ハッキリと効果があるかはまだ分からない

ーただし、「間違ったことはしてない」、「これが回復には最善」という自信が生まれたのでメンタル的には楽になった。やはり気持ちが大事って感じ

やはりベストは『規則正しい生活』なんだろう

1週間も同じリズムで生活していれば、朝は自然に目が覚めるし、夜は眠くなる。毎日のスケジュールを考える必要もなくなるので時短にもなる。最強。

 

ちなみに、ショートスリーパーは遺伝だそうです。ガッカリ