テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【STAYHOME】3週間のコロナ休業 目標達成どころか、、、

■静岡にもやってきたコロナの波

4/16一部地域に発令されていた緊急事態宣言が全都道府県に拡張され、私の職場でも「テレワーク」、「時差出勤」が導入されました。ここまでは大方予想通り。ワクワクしながらビデオ会議で背景変えたりとそれなりに楽しんでいたのですが、、、

 

GW前になって突然のアナウンス「2週間全社休業します」

 

GWも合わせると約3週間の休業期間宣告。社会人になってからは諦めていたロングバケーション。しかし心は踊りません。アウトドア派な私にとってはまさに呪いの言葉「STAY HOME」がテレビやSNSで連呼されていたから、、、

 

■やりたいことはたくさん

ただ切り替えは早かったです。残業マンで今までできなかったことが山積みだったので早速 STAYHOMEやりたいことリスト を作りました。

 

f:id:templehayao:20200524145052j:plain

f:id:templehayao:20200524145554j:plain

 

 

 

こんな感じです。希望と活力に満ち溢れています。そう不可能ということに目をつぶれば

 

はじまった自粛の日々

■1週目 ~順調な滑り出しと堕落

初めの4日間は朝7:00起床 そのまま気象予報士テキストを開き午後にはトレーニング、夜には日経新聞で情報収集という聖人のような素晴らしい生活を送っていました。

しかし5日目、心の中の勇者がマスターソードを引き抜いたために世界は破滅へと転じます。結局、STAYHOMEの1週目は世界を救って幕を閉じました。

 

■2週目 ~ピアノ始めました

2週間目、電子ピアノが家に届きました

理由は簡単。YouTubeでストリートピアノに感化されたからです

結局この週は40時間練習に費やしました。練習曲は「ザナルカンドにて」

なんとなく最初の方は弾けるようになりました。この辺も後日書きたいですね。

 

一応、この週には気象予報士テキスト一冊終えることができました

当初の予定にはなかったので賛否ありますが、ストイックに頑張れたと思います

 

■3週目 ~あまり記憶にない

生活リズムが完全に崩れ、10:00以降の起床が増えました。

しかも時間を無駄にする罪悪感がどんどんと薄れていきます。「まだ休みがあるし」が合言葉になりスマホを触る時間が増え、1日何もしない日があることも。(ピアノは継続)また静岡県の緊急事態宣言が解除されたためにお忍びで県内のサーキットへ、ベスト更新ならずという微妙な結果に。

 

■3週間の成果

気象予報士かんたん合格テキスト(1周目)、その他自己啓発を2冊読破

ガノンドロフを倒した

・ピアノが少し弾けるようになった

 

これは誰が見ても失敗。敗北ですね。堕落した大学生活を思い出す結果に

 

■結論

・ 有り余る時間は人をダメにする

・「自制心」は根性論。自分に仕事をさせるシステム、もしくは熱意が必要

この辺に関しては後日考察してみたいと思います

 

ありがとうございました