テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【コスト改革】HDD⇒SSD換装は最高の投資案件

 

PCが遅い!ってことで思い立ったらスグ行動

HDD⇒SSD換装をやってみましたので、感想をば書きたいと思います

 

まず、普段の私のPCの使い方といえば

・FXチャート表示

Excel、PPT

・動画編集

・ネット

Skype

・たまにプログラミング

 

くらいで、重いゲームはしないライトユーザーなのですがPCの起動時間や、ソフトの立ち上げ時間に少々不満がありました。

 

使用しているPCはdynabookのR73というモデルで、

・CPU 7世代i5

・メモリ 4GB ⇒ 8 GB 変更済み

・HDD  500 GB

って感じのPCです

 

1年くらい前にメモリを増設し、一時的に満足していたのですが。

『ウーム、やっぱり遅い』ということで一度気になるともうダメです。(速攻でポチー)

 

ってことでSSD換装してみました

SSDとはなんぞや』、とか『具体的な交換方法は?』っていうのは、私も詳しくないので他の神々たちのサイトを見てください(役立たずでごめんなさい)

 

 今回使ったのはコレ

 他にも安いのは幾つもあったんですが、なんとなく中国メーカーは気が引けるのでサンディスクを選択しました。

容量は自分のHDDを見たら200GBしか使ってなかったのでとりあえず倍以上の500GB。

 

取り換え

HDDクローン作ったらPCの裏側パカっとあけて、取り換えます。

ちなみにSSDにもいくつかサイズがあるので、購入時は注意です

f:id:templehayao:20200618010157j:plain
f:id:templehayao:20200618005907j:plain
左:HDD 右:SSD


蓋閉じて完了!!

いざ!!

 

結果は?

PC起動時間で比較してみました

(※電源ONからログインしてデスクトップの全アイコンが表示されるまでの時間)

・HDD ⇒ 6分58秒

SSD ⇒ 15秒

 

 ???

 

ナニコレ、、、

もう一回やってみる、、、、15秒。何度やっても15秒、、、

 

6分30秒短縮という圧倒的速度。

カップ麺にお湯を注いで、なんなら食べ終わる時間。

(俺はどれだけのカロリーロスをしてきたんだ、、、、)

 

というのはさておき、真面目な話をすると

私は毎日PC立ち上げるので

 

年間のロス時間は6分×365日=36.5時間 

私の時給を2000円と仮定すると、2000×36.5=76000円/年 

の損失を抱えていたことになります

 

それに対し、SSDの価格は8000円

費用回収は0.1年くらいという超優良案件ということになります

 

これ、もっと早く気づけば良かった、、、

 

てことで、皆さんも知らないうちに高いコストを払っているかも、、、、

ただしPCの改造は自己責任で♪