テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【就職】社会人が持つべき、拘りアイテム

f:id:templehayao:20200726150113p:plain

 

デキル社会人は超一流アイテムを使う?

『社会人の必須アイテム』と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか??

スーツ、ネクタイ、革靴、鞄、名刺、携帯、PC、スタバ、残業、、、

きっと色々なものが頭をよぎったことでしょう。

 

またこんなフレーズも一度は聞いたことがあるのではないでしょうか

「デキル社会人は使うものも超一流でなくてはいけない」

 

これには賛否両論あります

例えば、最高級のスーツを着ていれば身も心も引き締まり、見合った仕事をしなければいけないとモチベーションアップに繋がるかもしれませんが、場合によっては、

「新人のクセにあんな高いものを使ってやがる、生意気だ」

「金持ちのボンボンに違いない」

と煙たがられてしまう可能性が高いので、一概にオススメは出来ません

 

しかし、今回紹介するのは

  1. 良いものを持つことでモチベーションアップ
  2. スーツのようハリボテになることなく、実用的。
  3. 周囲に煙たがられることがない

 

そんな魔法のアイテム。それは『ノート』です。

 

ノートが持つ機能

①記憶の補助

PCでいう外付けハードディスクのような機能です。脳の記憶負担を減らすことが出来、生産的な思考にメモリを使えるようになります。

さらに、物理的に書くということで記憶の定着の助けにもなります。これはPCでのメモにはない大きな強みです

 

②思考の整理

「考えがまとまらない」「次に何をすればいいのかわからない」

こんな時、何でもいいのでキーワードをノートに書きだしてみると、絡まっていた思考が芋づる式に脳から引きずり出されます

また言葉にすることで、抽象的でふわふわしていたものが具体的になっていき、頭の中が整理されていきます。

 

③アイデアの創出

思考が整理されると、新しいアイデアが浮かぶことが多々あります。これは大事な財産です

 

いかがでしょうか??

知的生産が求められる現代において、ノートの重要性は非常に大きいです。

 

お気に入りノートを探そう

「じゃあ、とりあえず大学ノートを使います」

「書ければなんでも一緒でしょ」

 

ちょっと待ってください、このメリットを最大限生かすために、少し高くても、自分好みの「お気に入りノート」を見つけることをオススメします。

 

「お気に入りノート」の効果

①モチベーションが上がる

上質な見た目でやる気が出るのもそうですが、上質な紙はとにかく書き味が良く、快感といっても過言ではありません。これが、ノートの記入量を増やします。

ノートの記入量=思考量です。

ガンガン書き込める、自分だけのノートを見つけましょう

 

②使いやすい

物によっては方眼が入っていたり、時刻やToDoを記入できるものがあります。

特に、私は仕事柄ポンチ絵を描くことが多いので、方眼入りにはいつも助けられています

 

参考:私のノート

参考までに、私が愛用しているノートはコレです

 サイズはB6を使っています、大体のビジネス書と同じサイズ感ですね

価格は大体1冊1500円ほど。方眼入りで、書き味はさらさら系

紙が薄くページ数の割に薄いのが気に入っています。しかし紙が薄いとはいっても、ボールペンで筆圧をかけても激しく裏移りすることはありません。

ちなみに、このノートは紙業者の紙マニアに教えてもらった一品です

 

自分は良いノートを使いだしてから、驚くほど書き込み量が増えました。

皆さんもぜひ一度体験してみてください