テンプルハヤオは怠けたい

楽するためにストイックになってしまったFXトレーダーのブログ

【NIKON FE2】 Film No.6 曇りの京都は光が足りない KODAK UltraMax400

GoToトラベルを使って秋の京都に行ってきました。1日目は伏見~下鴨~嵐山という流れです。フィルム3本撮ったので No6~No8と京都が続きます 

 

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秋晴れの天竜川。消えかけのクラウドストリートと電線が丁度平行になっていたので撮影した。電線の左右で空気が違うのが分かります。海風が入っている影響でしょうか

 

 

ここからは平日早朝の伏見稲荷大社。人が少なく快適だったのですが、当日は生憎の曇り。爽やかな絵を撮りたかったのですが、光が足らずホラー写真になっていました。明るいレンズが欲しいよ、、、大体-3くらいアンダーでした

 

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こういった場合、ピントはどこに合わせるべきか迷う。

手前から5本目くらいに合わせたハズ。

こういった構図の場合、ピント位置でどう印象が変わるのだろうか

奥に合わせる=先を見ている=目に付くものがあるポジティブ、能動的

手前に合わせる=近視的=ぼんやりしている=ネガティブ、受動的

 

 

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かわいかったネコさんも、不吉な感じに仕上がっております。

これは呪われても仕方ないな。

サイズ感のある鈴と背景の鳥居、旗を映したかったのでこの構図に

 

 

◆まとめ・反省

・曇りは想像以上に光が足りない。諦めも肝心。露出-4アンダーが目安か

・ピント位置による印象の違いを考えたい

・縦撮りの場合、平行とるのがが下手くそ。集中してダメなら考える